2016年02月18日

というものがあ


当方は、1というものがあ
8カ国語の外国語スクール。
実際のところは18カ国語どころか、
数えてみれば、
これまで27カ国語のレッスンを行なってきている。

講師は様々な国から来ている。
それらの講師の個人の考え方や性格といったものがあるが、
お国柄というものも間違いなく存在する。

ファッションにもあらわれるところがある。
当スクールは、講師の服装は自由。
女性講師には当然ながら何も言わないが、男性講師には、
ひとつだけ、”ニート・カジュアル” (格式ばらず、こざっぱりした服装)
という注文を出している。
アメリカやオーストラリアから来た講師は、人柄からいえば、
気さくさが全面的に出て、かなりフレンドリーでいいのだが、
当方の原則的ドレス・コードについて言っておかなければ、
半パンツにT シャツ姿で来たりする。

ヨーロッパ系やアジア系は
何も言わなくてもやはり講師然とした服装で来る。

その中で、「おっ!」と思うのがフランス人講師。
中にはダサイのもいるが、たいていは、ちょっとシャレた着こなしで来る。
禁じているはずの Tシャツ姿でも
これだったら講師としてもいいだろうと思う装いだったりする。

お決まりのスタイルに逃れるのではなく、
ちょっとした色使いなどを自己表現と考えているように思える。
やはりそういった伝統が、このパリの街にはある。

こんなモノがあちらこちらにあるのなら、
自然と、色づかいのセンスというのも養われるのかもしれない。
ここでは、おっさん でさえオシャレ。



Posted by kisstreea at 17:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
というものがあ
    コメント(0)